行事報告

2018年10月22日(月)

10月19日(金)「第26回全国消防操法大会」が富山市の富山県広域消防防災センターで開催されました。

 

 

この大会は、全国消防団員の消防技術の向上と士気の高揚を図り、もって消防活動の充実発展に寄与することを目的とし、隔年で開催され、今回で26回目となります。

 

 

本県からは、長岡市消防団長岡川西方面隊第19分団が小型ポンプの部に出場しました。

 

 

大会当日、会場では大会に併せて、消防防災展・交流物産展も開催され、最新の消防機器や地元特産品などが出展され、多くの人で賑わっていました。

 

 

前日には、市内の富山産業展示館テクノホールで、激励交流会が開かれ、水前寺清子さんをはじめとする消防応援団の皆様から激励をいただきました。

 

 

長岡市消防団は、20番目の出場で、日ごろの訓練成果を発揮すべく機敏かつ正確な操作で奮闘していました。惜しくも入賞には届きませんでしたが、新潟県の代表として立派な操法を披露できたものと思います。

 

 

 

 

 

 

なお、3番員の牧琢磨さんが大会優秀選手に選ばれました。おめでとうございました。

選手の皆さん、そして応援に駆けつけてくださいました皆様、大変お疲れ様でした。 来年は、女性消防団員の全国大会が11月13日(水)横浜市で開催されます。

 

 

大会結果は次のとおりです。

成績順位表

ポンプ車の部

小型ポンプの部