行事報告

2019年9月27日(金)

 

9/19(木) 青森県青森市 マエダアリーナ(新青森県総合運動公園青い森アリーナ)で「第25回全国女性消防団員活性化青森大会」が開催されました。

 

 

 

この大会は平成6年から開催され、本年は「女性消防団員 新時代へ わどなの出会い」を大会テーマのもと、全国から約2,300人、本県から4団体18名が参加しました。

 

藤田会長(新潟市消防団長)と新潟市消防団女性消防団員の皆さん

 

青森市青森消防団 佐藤分団長の開会宣言の後、主催者である林崎消防庁長官、秋本日本消防協会長、大湊大会実行委員長、並びに、地元を代表して、三村青森県知事、小野寺青森市長からそれぞれご挨拶をいただきました。

 

大会旗入場

 

開会宣言(青森市消防団 佐藤分団長)

 

国歌斉唱・主催者挨拶(林崎消防庁長官)

 

(秋本日本消防協会長、大湊大会実行委員長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会行事では、活動事例発表で4消防団、防火防災啓発劇で3消防団から発表があり、日ごろの活動状況を披露していました。

 

(岐阜県)

 

(茨城県)

 

(岩手県)

 

(青森県)

 

(鹿児島県)

 

(広島県)

 

 

(愛知県)

 

 

昼食・休憩時のアトラクションでは、着ぐるみキャラクター「にゃんごすたー」の熱気あふれるドラム演奏で会場が盛り上がりました。

また、大会記念講演として、青森山田高校サッカー部監督の黒田 剛氏から「自ら変わろうとする強い思いが、人生を変えると! 勝ち続ける組織を作る!」と題して、お話をいただきました。

 

(記念講演)


 

最後に、「であう、つながる、はじまる」連携の輪を全国で共有し、全国女性消防団員が一致協力して、新たな決意のもと、消防団活動の一層の活性化、地域防災力の充実強化にまい進することを宣言して、大会を無事終了しました。

 

< 活動展示 >

 

 

 

 

引き続き、会場を移して、ホテル青森において、情報交流会が開催され、大盛況となりました。

 

 

 

来年は、11月19日(木) 徳島市「アスティとくしま」で開催されます。