行事報告

2018年8月1日(水)

7/29(日)、胎内市で「第69回新潟県消防大会」を開催しました。

 

 

本大会は県内消防団の団結を強化し、消防技術の向上と士気の高揚を図り、消防団活動の充実に寄与することを目的としています。

当日は、台風によるフェーン現象の影響で、39℃を超える猛暑日となりました。

 

式典は「胎内市産業文化会館」で行われ、多数のご来賓をお招きし、約400名が参加しました。

坂井県防災局消防課長の開会宣言に始まり、地元消防職団員の意見発表の後、消防に貢献された消防職団員及び消防団協力事業所等が表彰されました。

 

花角知事挨拶

 

新発田地域広域事務組合消防本部 伊藤消防副士長

 

胎内市消防団 羽田女性消防隊長

 

精勤章30年               精勤章20年            功績章(協会長表彰)

 

精勤章10年      自治体消防70周年記念特別表彰      受章者代表謝辞

 

 

操法競技会は「胎内市総合体育館駐車場」において実施しました。

 

 

 

競技には、ポンプ車操法の部9チーム、小型ポンプ操法の部18チームがそれぞれ 出場して、日頃の練習成果を思う存分発揮しました。競技者及び応援者を含めて、約2,000人の参加がありました。

ポンプ車操法の部では、長岡市消防団長岡川西方面隊第16分団が、また、小型ポンプ操法の部では、長岡市消防団長岡川西方面隊第19分団が、見事勝利を収めました。

 

結果については、次のとおり。

 

ポンプ車操法の部

 

小型ポンプ操法の部

 

 

○ポンプ車操法の部優勝:長岡市消防団長岡川西方面隊第16分団

 

 

○小型ポンプ操法の部優勝:長岡市消防団長岡川西方面隊第19分団

 

 

おめでとうございました!!

 

なお、小型ポンプ操法の部で優勝された長岡市消防団長岡川西方面隊第19分団は10月19日(金)富山市で開催される全国消防操法大会に出場します。

新潟県代表として、優秀な成績を収められることを期待しております。

表彰式の後、新潟県消防協会 藤田会長の閉会挨拶、国旗降納、地元胎内市消防団 河内団長の発声により、万歳三唱をして、無事、操法競技会を終了しました。

操法競技会に参加された選手並びに応援団の皆様、ご苦労様でした。

 

大会運営に尽力された胎内市、胎内市消防団及び新発田地域広域事務組合消防本部の皆様、大変ありがとうございました。