行事報告

2022年11月29日(火)

 

11月22日(火) 「第27回全国女性消防団員活性化徳島大会」 が徳島県徳島市の 「アスティとくしま」 で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

大会は3年ぶりの開催となり、新型コロナウィルス感染症対策のため参加者を制限して、全国から約1,300人、本県からは当協会と新潟市消防団が参加しました。

 

< 鈴木会長と新潟市消防団女性消防団員 >

 

< 会場 >

 

 

< 大会テーマ >

 

 

開会式は、大会旗入場の後、鳴門市消防団 藤本分団長の開会宣言で始まりました。

 

< 大会旗入場 >

 

 

< 開会宣言 (鳴門市消防団 藤本分団長) >

 

 

 

続いて、主催者の消防庁長官、日本消防協会会長、大会実行委員長の挨拶、そして 開催地の徳島県知事、徳島市長の挨拶がありました。

 

< 消防庁長官代理 佐藤地域防災室長 >

 

 

< 秋本日本消防協会会長 >

 

 

< 井住実行委員長 (徳島県消防協会会長) >

 

 

< 飯泉徳島県知事 >

 

 

< 内藤徳島市長 >

 

 

 

続いて、3市の消防団から防火防災啓発劇の発表がありました。

 

< 香川県東かがわ市消防団「防災だよ 1.2.3」 >

 

 

 

 

< 広島市安佐北消防団「自分の命は自分で守ろう!~災害から学ぶ避難のあり方~」 >

 

 

 

 

< 和歌山市消防団「和びっとちゃん、江戸へ行く!」 >

 

 

 

 

休憩時間には、神領小学校学童保育所すだち座の皆さんによる「阿波人形浄瑠璃」が演じられました。

 

 

 

 

会場には消防活動PR展示コーナーや観光PRコーナー、物産コーナーなどがあり、大勢の参加者でにぎわっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、有森裕子さん(元女子マラソン選手)を講師に、 「よろこびを力に・・・」 と題して記念講演がありました。

 

 

 

 

次に、4つの消防団の団員と徳島県知事とのパネルディスカッションが行われ、続けて、それぞれの消防団の活動事例の発表がありました。

 

< パネルディスカッションテーマ >

  「輝く!女性消防団員 私たちが守る地域の未来」

 

 

 

 

 

< 活動事例発表 >

 青森県 青森市青森消防団「消防団入団促進PTと共に」

 山梨県 北杜市消防団「知ってください!私たち『女性消防隊』です!」

 徳島県 徳島市消防団「徳島市消防団の活動事例~女性消防団員の活動~」

 埼玉県 飯能消防団「頼りになる女性消防団員を目指して~全国の仲間と共に~」

 

 

 

 

 

 

 

今大会では、残念ながら、情報交流会は行われませんでしたが アトラクションとして、郷土芸能が披露されました。

 

閉会式では、徳島市消防団の山下さんが「ようこそ! 藍の国・愛の国とくしまへ『女性パワーを盛り上げ 大きな大きな渦へ!』」をテーマに、大きな渦潮のように力強い、女性消防団員一人一人の、「力」 と 「思い」 を合わせ、これからも、愛する家族を、愛する地域を守っていくこと、を宣言されました。

 

 

そして、三野町消防団の野田分団長からお礼の言葉があった後、次期開催県の石川県に大会旗が引き継がれ、石川県消防協会の鍋谷会長から挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に阿波市消防団の柏木さんから閉会宣言があり大会は終了しました。

 

 

 

 

来年は、11月16日(木)に 石川県金沢市 で開催予定です。盛会な大会となることを期待します。

 

第28回全国女性消防団員活性化石川大会のお知らせ