行事報告

2023年10月23日(月)

10月21日(土)、東京都江東区の東京臨海広域防災公園において、第25回全国女性消防操法大会が開催されました。

 

< 大会会場 >

 

 

この大会は、女性消防隊の消防技術の向上と士気の高揚を図り、地域における消防活動の充実に寄与することを目的として、消防庁と日本消防協会の共催により隔年で開催されています。

今大会は令和元年度以来、4年ぶりの開催となり、全国から44チームが参加し、これまでの練習成果を競い合いました。

 

< 選手団入場 >

 

 

選手団及び日本消防協会旗が入場し、開会式が始まりました。

開会宣言、国旗掲揚に続いて、前回の優勝チーム 熊本県八代市本部女性消防隊から鈴木淳司総務大臣へ優勝旗が返還されました。

 

< 開会式 >

(開会宣言)

 

(優勝旗返還)

 

鈴木総務大臣、秋本敏文日本消防協会会長の主催者挨拶に続いて、潮田東京都副知事(小池百合子東京都知事代理)及び吉田義実全国消防長会会長から御祝辞がありました。

 

(鈴木淳司総務大臣)

 

(秋本敏文日本消防協会会長)

 

(潮田勉東京都副知事)

 

(吉田義実全国消防長会会長)

 

(選手宣誓)

 

選手宣誓の後、操法競技が開始されました。

本県からは、佐渡市女性消防隊が出場しました。

 

< 佐渡市女性消防隊 出陣式 >

(村川辰雄佐渡市消防団長)

 

(渡辺竜五佐渡市長)

 

(鈴木守新潟県消防協会会長)

 

 

< 操法競技 >

 

 

 

 

 

 

 

機敏な動作と卓越したチームワークにより健闘されましたが、残念ながら入賞にはおよびませんでした。

佐渡市女性消防隊の皆様、大変お疲れさまでした。また、地元佐渡市から駆け付けた応援団の皆様も御苦労様でした。

 

なお、前日には、東京ビッグサイトTFTホール1000にて激励交流会が開かれ、水前寺清子さんをはじめとする消防応援団の皆様から激励がありました。

 

< 激励交流会 >

( 原 邦彰消防庁長官 )

 

 

佐渡市女性消防隊からは、10/28(土)に新発田市で開催する第5回新潟県女性消防団員活性化大会新発田大会において、県下の女性消防団員へ出場の結果を報告していただきます。